よくある質問

ワールドトークについてご不明な点、若しくはワールドトークのご意見ご感想などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

【よくある質問と答え】

Q: ワールドトークって何ですか?

A: ワールドトークは英語が苦手な方向けの、気軽なオンライン英会話スクールです。
一番の特徴は、優秀なバイリンガルの日本人をメインガイド(講師)にしているところ。オンライン英会話なので、移動時間もありません。
ご自宅などから好きな時間に、リラックスしてガイドとのトークタイム(レッスン)を楽しむことができます。

Q: 初めてなので、何をしていいかわかりません。

A: まずは無料のお試しレッスンを受けてみましょう!
3つの手順で簡単にお試しレッスンを開始できます。

(1) ワールドトークに会員登録(仮会員=ビジター登録)してください。
(2) 次に、サービス利用にあたって必要なもの(パソコン、マイク、スカイプ)を揃えて下さい。
(3) 最後にマイページから希望のガイドにレッスン予約を行います。

後は、当日にパソコンを起動して、マイクを接続。スカイプを立ち上げておけばOKです

無料でお試しレッスンを受講した後、問題無ければ「本会員登録」をお願いします。本会員になるとチケットを使いかなり割安にレッスンを受講する事が可能です。

Q: ワールドトークのサービスを利用するために、必要なものは何ですか?

A: 3つあります。
(1) パソコン(インターネットに接続している)
(2) マイク(パソコンに繋げる)
(3) スカイプ

Q: 最初にどんなものか試すことができますか?

A: はい。初回ポイント分、無料体験レッスンを行っていただけます。
「外国人とのレッスンは抵抗がある…」「オンライン英会話が初めて」という方、まずはお気軽にトークタイムをお試しして下さい。

Q: トークタイム(レッスン)の可能な時間帯を教えてください。

A: 基本的に24時間オープンしています。1レッスンの時間は25分です。
また、レッスンの開始は各時間の00分または30分からとなっております。
(21:00~21:25、21:30~21:55など)

Q: どんなガイド(講師)が多いの?

A: 主に、豊富な英語利用経験を持つ優秀な日本人を集めました。
ガイドの経歴は、大企業での英語指導経験がある、トップ外資系企業に10年以上勤務している…などなど。
その他、フィリピン人の講師やインド人のガイド(講師)も在籍しています。

Q: ガイドは自由に選べますか?

A: はい。自由にお選びいただけます。
文法に強いガイドから、ショービズ界に人脈があるガイドまで皆さんの希望にあったガイドを自由に選んで下さい。
おもしろい話を沢山きくことができますよ。

Q: 小学生や中学生の受講は可能ですか?

A: はい。可能です。ガイド一覧ページで、「キッズ」と記載のあるガイドは子供向けに英語を教えることが得意なガイドです。

Q: PCはMACですが、サービスを受けることはできますか?

A: はい、問題ありません。
MACユーザーの方はMAC専用のスカイプをご利用下さい。
http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/on-your-computer/macosx/

Q: 海外からでも受講できますか?

A: はい。可能です。
インターネットの回線と、ヘッドセットをご用意いただければどこでもご利用いただけます。

Q: 一日に何回レッスンを行うことが可能ですか?

A: チケットを利用するか、ポイントを利用するかによって異なります。
チケット利用の場合:一日一コマまで予約が可能です。
ポイント利用の場合:一日何コマでも予約が可能です。

※ただし、本会員 集中コース(月額10,000円・チケット70枚)の場合は、チケット利用でも1日2コマまでトークタイム予約が可能です。
※また、チケットとポイントを組み合わせ、一日2コマ以上レッスンを予約する事も可能です。
(例)月額3,000円コースのチケットを1枚利用し、1コマ予約。購入したポイントを利用して、同日に2コマ予約

▼会員登録・料金に関するご質問

Q: 登録時に費用はかかりますか?

A: いいえ。登録(仮会員=ビジター登録)は無料で出来ます。決済方法の選択も登録時には必要ありません。費用は「本会員コース」に申込時に月額3000円から10000円の間でコースを選択し、思う仕込んだ際に発生いたします。

Q: トークタイム(レッスン)料金以外に、別途通信費なども発生しますか?

A: いいえ。発生しません。
レッスンに利用するスカイプは無料でダウンロード、利用をすることが可能です。

Q: 家族でレッスンを分け合うことはできますか。

A: 申し訳ございません。1アカウント1名様でのご利用とさせていただいております。
(ご両親がお子様のレッスンに、後ろから一緒に参加することは問題ありません。)

Q: 登録料金や入会費は必要ですか?

A: いいえ。登録料・入会費はいただいておりません。
必要な費用は本会員コースお申込みの場合は、毎月のチケット購入費用。ポイントを購入する場合はポイント購入費用のみです。

Q: 月会費の日割りはありますか?

A: 月会費の日割り計算はございません。コース加入日から1ヵ月毎に引き落としさせていただきます。

(例)1月18日に本会員コースにお申し込みいただいた際に、1ヵ月分の料金をお支払い頂きます。
そして、次回お引き落しの前々日(2月16日)までに、解約がない場合は2月18日に翌月分が自動引きとしされます。

解約方法:マイページの「ポイント/チケットの購入」をクリック。
すでに別のプランにお申込みの場合は「解約する」というボタンが表示されますので、そちらをクリックして下さい。

※コースを変更する場合、更新日前に現在のコースをキャンセルし、更新日後にコースを選択しなおしてください。
(更新日内で別のコースを選択されますと請求が2コース分となりますのでご注意ください)
※解約しても残ったチケットは通常通りご利用いただけます

Q: 料金はいつから発生しますか?

A: 登録後、「本会員コース」にお申込み、もしくはポイントを購入した際に初めて料金が発生します。

Q: 購入したチケットやポイントに有効期限はありますか?

A: はい。あります。
チケットの有効期限:チケットは付与されてから、1ヵ月後に失効します。失効したチケットはポイントに自動交換されます。
(チケット1枚は100ポイントになります)
ポイントの有効期限:ポイントの有効期限は購入日から30日となります。
失効前に追加でポイントを購入いただくと残りのポイントの有効期限も追加購入日から30日まで、さらに延長されます。

Q: 支払はどのように行うのですか?

A: クレジットカードによるお支払となります。
銀行振り込みのお取扱いはございませんので、予めご了承ください。
決済では、世界中で2000万人が利用しているオンライン決済システム『PayPal』を利用します。
PayPalを利用することで、番号など会員様のクレジットカード情報を運営会社に通知せずにお支払いが可能です。

Q: 解約した場合に、残りのチケットやポイントの返金はできますか?

A: 申し訳ございません。対応は不可となります。

▼レッスンに関するご質問

Q: レッスンの予約は何時間前まで出来ますか?

A: レッスン開始3時間前まで可能です。

Q: レッスンのキャンセルはできますか?

A: キャンセルは『レッスン開始2時間前まで』可能です。
キャンセルが他のメンバーさんにご迷惑がかかる程度続く場合、別途措置をとらせていただく場合がございます。

Q: 生徒もwebカメラは使用しないといけないのですか?

A: いいえ。WEBカメラの使用は必須ではありません。
ただ、WEBカメラを導入することでビデオ通話が可能となり、よりガイドとのコミュニケーションが深くなります。トークタイムを一層楽しんでいただく為に、ワールドトークでは皆様にWEBカメラの購入を推奨しております。