オンライン英会話

オンライン英会話とは、インターネット上の音声や映像を利用して、英会話のレッスンをマンツーマンで受ける仕組みになっています。主にスカイプを使って通話し、ウェブカメラを利用すると映像も配信できるため、リアルなレッスンが可能になります。世界中の講師とのプライベートレッスンですが、インターネットさえ接続できれば電話代もかかりません。英会話教室に比べ割安で、自宅で好きなときにレッスンを受けることができるため大変人気があります。

▼広がる選択肢

最近では、オンラインのマンツーマン英会話スクールが数多く設立されており、仕事の都合などで英会話スクールへ通えない人などに重宝がられているようです!
講師側についても英会話スクールへ出向く必要がなく、講師の自宅からでもレッスンが可能なため、人件費の安い海外の国で優秀な講師を雇うことによって、レッスン料を格安にしているオンライン英会話スクールがぞくぞくとオープンされています。海外勤務など緊急に英会話が必要になった人にとっても、このようなオンラインでのマンツーマン英会話スクールを上手く活用することで、少しでも英語を話すことに慣れておくのも良い方法だと思います。また、現状のあなた自身の英会話レベルを維持したいという方にとっても、アウトプットの場を提供してくれるうってつけのスクールと言えるのではないでしょうか!

▼スクール選びの注意点

【サポート体制】

個人運営的なスクールの場合は、サポート体制に若干問題があったり、安かろう悪かろう的なスクールも皆無とは言えませんので、スクールの選定にあたっては、必要な情報を十分に収集すると共に、実際に無料体験レッスン等を受け、納得した上で入校するようにして下さい!

【教師の能力レベルにばらつきがある恐れ】

オンラインではない通常の英会話スクールについても言えることですが、オンラインの場合は日本国内で選抜された教師ではないことがあるので、教師の質と言う観点から判断した方が良いです。

▼ビデオチャットの注意点

ビデオチャット【周囲の環境】
できるだけ静かな場所と時間を選ぶのがいいでしょう。特にレッスンの場合はテレビや音楽を消し、電話や携帯も鳴らないようにしたほうが集中できるでしょう。【照明】
照明は、できるだけ顔の正面から光が当たるようにしましょう。背中のほうから光が当たると、いわゆる「逆光」になってしまい、相手から見るとあなたの顔が真っ黒に映ってしまいます。【カメラの位置】
会話中は相手の顔を見ながら話すことが多いはずですので、あなたのパソコンの画面に映った相手の顔の位置にできるだけ近い位置にカメラを置くように しましょう。そうすれば、相手の顔を見ていれば、だいたいカメラのほうにも向くことになります。逆に、カメラをパソコンの脇などに置いて画面上の相手の顔 を見ながら会話をすると、相手の画面には、あなたがそっぽを向いて会話しているように映ってしまいます。【 カメラのピント】
ウェブカメラはたいてい、レンズの回りの輪っかを回してピントを合わせるようになっているようです。自分の顔をメッセンジャーソフトに映しながら、調節していきましょう。【ヘッドホンとマイク】
ボリュームなどの調節はメッセンジャーソフトの設定、そしてパソコン自体の設定で調節することができます。音量は大きい方が聞き取りやすくなるかも知れませんが、音がひずんでしまう場合には下げましょう。

【その他】
ビデオチャットの画質や音質は通信速度に左右されるので、ネット上からの音楽のストリーミングなど、通信速度に影響を与える操作は一端中断した方がいいで しょう。Eメールも、誰かが大きな添付書類を送ってくるとも限らないので、チャット中はメールを受信しないようにしておいて方がいいでしょう。