・ネイティブでなくても良い
フィリピンでは英語が公用語になっていて、小学校から大学まで英語で授業を受ける環境があり、日常生活でも英語に触れる機会があり、英語ができると収入が良い仕事に就けるそうです。
アメリカ人やイギリス人の先生のレッスンを受けることも出来ますが、ネイティブだからと言って、教えるのが上手いとは限らないのです。
ネイティブにこだわり始めるのは、フィリピン英語とアメリカ英語の違いが明確に分かるようになってきてからにすると良いでしょう。
・日本語を話せる先生は選ばない
日本語を話せる先生と会話していると、日本語に甘えてしまって、英語を話す時間が減りますよね。
日本語を話している時間は、英会話力は一切伸びません。
・ビデオレッスン可能な先生を選ぶ
英語初心者の方は、ビデオレッスンがある先生を選んだほうが、先生の言っていることが聞き取りやすく、こちらの言ってることも伝わりやすくなるはずです。
先生の口・舌・喉の動きに注目することで、発音も良くなっていきますよ。
・講師歴が3年以上の先生を選ぶ
どこのスクールでも、先生の紹介画面に『講師歴』が記載されてあるので、それをチェックするようにしましょう。
『講師歴が3年以上』の条件で選ぶようにしていると、必ずしも『教えるのが上手い先生』に当たるとは限らないのですが、『残念な先生』に当たる確率を減らせます。
また、職歴に教師の経験がある先生も失敗が少ないです。
・予約がそこそこ埋まってる先生を選ぶ
予約が埋まっている割合が高い先生(=人気がある先生)を選ぶようにすると、これもまた、残念な先生に当たる確率を下げられます。
・自分と価値観が似ている先生を見つける
自分と価値観・考え方が似ている先生=ずっとレッスンを続けたくなる先生=継続は力なりだという事を実感できます。
・共通の職歴・趣味を持った先生を選ぶ
自分と共通の職歴や趣味を持った先生は、価値観や考え方も自分と似ている確率が高く、話が弾むことが多いです。
・『講師への評価』を参考にする
先生の人柄や教え方、先生の自宅のネット回線が安定しているかどうかが分かったり、プロフィールには記載されていない先生の趣味などが書いてある場合もあります。
いかがでしたか?
英語が話せるようになりたい、英語が日常的に使える機会が欲しい、出来れば安価で、そして気軽に始めたいですよね。
そんな方々にはオンライン英会話はオススメ出来るスクールなので、1度体験してみてはいかがでしょうか?